[旅行の持ち物解説]USB ケーブル

シェアする

デジカメやスマートフォンを充電したりデータの転送を行うのに USB ケーブルは必須です。困るのが USB の種類が沢山あること。スマートフォンは殆ど Micro USB だが iPhone だけは Thunderbolt ケーブルだったり、デジカメを繋ぐのに専用のケーブルが必要だったりと面倒くさいです。

用途に合わせて持ち運びするのはもちろん、よく使うケーブルは予備も一本持っておくと良いです。安物のケーブルを使ってるとすぐ断線します。もっとも渡航先でもすぐ買えますけどね。

もし新たに購入するのであれば巻取り式であるリトラクタブルケーブルをオススメします。通常のケーブルより小さくなるし、絡まったりしにくいです。