[旅行の持ち物解説]腕時計

シェアする

時間を確認するのにスマートフォンや携帯電話を使用して腕時計を持ち歩かないという人も多いですが、さっと確認するのにはやはり腕時計のほうが便利です。それに治安の悪いところではスマートフォンを取り出すのにも躊躇する事があります。

海外旅行で使うのであれば以下のような機能があると便利です。

  • ワールドタイム対応
  • ソーラー電池で動く
  • 防水

ワールドタイム対応

腕時計は携帯電話と違って自動で渡航先に合わせてタイムゾーンを変更してくれないので自分で時間を合わせないといけません。腕時計自体に都市ごとの時差が設定されてればそれを選ぶだけで簡単に時間を合わせる事ができます。

電波時計もありますが使える場所が日本、中国、ヨーロッパ、アメリカだけと限られるので東南アジアや中南米、アフリカなどへ行く場合は自分で時計合わせする必要があります。

ソーラー電池で動く

時計は電池がないと動きません。基本的に一度交換したら数年単位で動いてくれますが、いつ動かなくなるか、タイミングをつかみにくいです。ソーラー電池であれば日に当ててさえいればいくらでも動いてくれます。

もっともソーラー電池でも電池そのものの寿命があるのでいつかは使えなくなりますが。

防水

防水であれば突然雨が降ったり海で遊ぶときにも安心できますね。

おすすめ腕時計

腕時計は上を見るとキリが無いですが、実用性を考えると G-SHOCK なんかが良いです。雑に扱っても壊れる事はないですからね。